OPPO Reno Aなど計5機種を、シャープが販売差し止め要求【特許侵害の疑い】

日本でも知名度を高めつつあったOPPOが、思わぬ形で冷や水を浴びせられた格好です。

AQUOSシリーズで知られる大手電機メーカーのシャープが、OPPOの日本法人(オッポジャパン株式会社)を提訴しました。

シャープ公式のプレスリリースによれば、無線LAN関連の特許が侵害されたとして、今年1月30日に東京地方裁判所へ申し立てを行ったとのこと。

NHK NEWS WEBなどが報じたところでは、今回の販売差し止め要求の対象となっているのは計5機種。その中には、指原莉乃さんをイメージキャラクターとして、日本市場で人気を集めているReno Aも含まれています。

シャープによるプレスリリース(シャープ公式より)

OPPOは現時点で「ノーコメント」

シャープからの訴えに対し、OPPOの日本法人(オッポジャパン株式会社)も翌31日にプレスリリースを出しました。
現時点では訴状を受け取っていないということで、コメントは差し控えられています。

OPPOによるプレスリリース(OPPO公式より)

気になる今後の展開

スマートフォン本体やカメラ部分のデザインのようなわかりやすい話ではなく、「無線LAN関連の特許」が対象となっており、一般ユーザーには少しピンとこない今回の一件。

ただし、シャープとしては「保有する知的財産権を重要な経営資源と位置づけている」ということで、自社の特許侵害に対する毅然とした姿勢を示した形です。

訴えの対象となったOPPOにとっては、Reno Aを中心として日本でも徐々に人気を集めてきた矢先の事態であり、販売差し止めの決定は何としても避けたいところ。
OPPOの日本向け販売サイトを確認すると、現時点でのスマートフォンのラインナップは、計7機種と決して多くありません。それだけに、今回の5機種すべてが販売差し止めとなってしまった場合、そのダメージは計り知れないものになりそうです。

Source: シャープ公式, OPPO公式

フォローする

Writer

早川あさひ
ミニマリスト的な思考が強く、シンプルな暮らしを信条としています。

関連記事

関連記事

 コメント

※暴言・個人攻撃等は予告無しに削除します

  1. 匿名 2020.02.02 10:07 ID:e077d360b 返信

    5機種って東京地裁だから日本発売のReno、RenoA、A5、Reno10x zoom、AX7、R17Neo、R17Pro、Find X、R11sのうちのどれか5機種か

    • 匿名 2020.02.02 12:15 ID:f5b9be81e 返信

      A5 2020、Reno 10x zoom、R17 Neo、Find X、Reno Aらしい
      ただ裁判の判決までは1年近くかかるらしいからそれぞれ世代交代してるだろうし販売差し止め自体はあまり意味ないのでは…と思う

  2. 通りすがりのカジェ好き 2020.02.02 11:33 ID:5a8da6810 返信

    OPPOを排除したいの?
    SHARPは懐の狭い企業やね(´・_・`)

    • 匿名 2020.02.02 11:51 ID:f1afc4ab4 返信

      特 許 っ て 知 っ て る ?

      • 匿名 2020.02.02 12:28 ID:594106b9b 返信

        そもそも勝てるかどうかっていう訴訟リスクもあるし、
        訴訟カード切るならなんで今更って所もある。

        シャープが焦ってるって所は恐らく間違い無いだろうなとは。

        • 匿名 2020.02.02 12:40 ID:912c9f12f 返信

          それは企業の法務部ナメすぎですね。勝てる見込みがないなら訴訟しませんから。SHARPは見下されがちですが、ガラケー時代からの積み重ねがあります。

        • 匿名 2020.02.03 01:15 ID:2f68c1aba 返信

          特許取ってて負けた事例って大分少ないけどな。
          アメリカのパテントリーなんちゃらで変な悪目立ちしちゃってるけどね。

  3. 匿名 2020.02.02 13:03 ID:6d745259a 返信

    訴訟した相手のが良い製品作ってるという皮肉

  4. 匿名 2020.02.02 14:26 ID:0ac2cf0e5 返信

    アップルとサムスンの裁判に比べたら
    スケールが小さすぎて草

    • 匿名 2020.02.03 15:56 ID:3fac0904a 返信

      あれって結局解決したの?

    • 匿名 2020.02.03 21:24 ID:8f0526cee 返信

      htc「魅族と金立に訴訟で大勝利! なんとあわせて9億円もゲット‼」
      これと比べるとどうなんだろう。
      MeizuとGioneeは控訴してることは知ってる。

  5. 匿名 2020.02.02 14:35 ID:712ccc4b6 返信

    SHARPのスマホよりOPPOやXiaomiのスマホの方が10倍魅力。お値段半分性能2倍。この世から消えるならSHARPでお願い。

    • 匿名 2020.02.02 18:34 ID:8b4256dd4 返信

      そういう話ではないのでは…

    • 匿名 2020.02.03 01:11 ID:2f68c1aba 返信

      じゃあ、OPPOやxiaomiが頑張って開発した特許とか無断で使用されてても、あなたはその会社の商品のコスパが良かったら、違法だろうがなんだろうが関係なく乗り換えるっていうの?

      そこまでして金を切り詰めないといけないような生活を見直したらどうなん?

      • 匿名 2020.02.03 08:16 ID:83192b219 返信

        鋭い正論に草
        それらに比べてSHARPはカメラ周りは甘い気はするがIGZOあるしディティールも優れてるよ。個人的にはXiaomiよりはええと思うがな。

      • 匿名 2020.02.03 10:40 ID:1556e3f90 返信

        そこは消費者が気にすることではなくない?
        oppoやxiaomiのほうが何倍も良い製品作ってんだからネトウヨじゃなきゃみんなそっちを買うよ

        • 匿名 2020.02.04 00:35 ID:25638eb3c 返信

          スマホの良さ悪さ以前の問題として、合法か非合法かの方が大事でしょ

        • 匿名 2020.02.04 12:44 ID:06fe60c24 返信

          ネトウヨだなんだのまえに、
          常識的なモラルがある層は非合法なことしてたら、そんなとこからは買わないよ
          消費者の気にすることだろ?(打算的に考えてもそういうとこの製品買っても非合法なことするとこのサポートや倫理に期待はできないとかも含め)

      • 匿名 2020.02.03 14:00 ID:1712beab4 返信

        そういうことじゃねーだろw

  6. 匿名 2020.02.02 15:04 ID:0ac2cf0e5 返信

    シャープ(液晶) ソニー(家電)で合併交渉中 
    ソニー「よう」 
    シャープ「誰だお前」 
    ソニー「なんだと」 
    交渉決裂。ソニーはサムスンと合弁。 
    ソニー「サムスンだけじゃ液晶足りねえよ」 
    シャープ「金出せばうちが足りない分を作ってやるよ」 
    ソニー「じゃあ部分提携な」 
    提携スタート 
    ソニー「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」 
    シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」 
    ソニー「くそったれ」 
    サムスン「おら液晶パネルだ期限通り作ってやったぞ」 
    ソニー「おお偉いなサムスン、もうお前の所で全部頼むわ」 
    ソニー、シャープから離れる。 

    シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」 
    東芝「うちに作ってくれよ」 
    シャープ「よっしゃ」 
    東芝「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」 
    シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」 
    東芝「うちが先だろ」 
    シャープ「エコポイント需要がすげえんだって今」 
    東芝「だからこっちも急いでんだよ」 
    シャープ「ばーか」 
    東芝「タヒね」 
    東芝、シャープから離れる 
    シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」 
    シャープ「助けてくれ」

    • 匿名 2020.02.02 15:55 ID:9e0348d22 返信

      長いんで3行に誰かまとめてくれない?

      • 匿名 2020.02.02 18:35 ID:8b4256dd4 返信

        ソニー、東芝、シャープから離れる
        シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
        シャープ「助けてくれ」

        • 匿名 2020.02.02 22:39 ID:298d2d236 返信

          亀山ちゃうの?

  7. 匿名 2020.02.02 17:32 ID:306ff6268 返信

    sharpさぁ、、、く○ばれ
    oppoは最近アップデートにもそれなりに力を入れるようになってきたから頑張って欲しい

    • 匿名 2020.02.02 21:14 ID:54dfd324e 返信

      それはそれ、これはこれ

    • 匿名 2020.02.03 01:07 ID:2f68c1aba 返信

      お前こそ失せろ。
      コスパいいからなんでもやっていいわけちゃうんやぞ。
      ルール守れないとかガキ以下か?

  8. 匿名 2020.02.02 19:14 ID:a6713f8fb 返信

    まぁ判決出るの1年かかるし、その頃には訴訟対象の端末もマイナーチェンジしてるやろ…

    • 匿名 2020.02.02 22:40 ID:298d2d236 返信

      たぶん新端末になってるからフェードアウトしてる。

    • 匿名 2020.02.04 12:46 ID:06fe60c24 返信

      本当に特許守ってなかったとしたら、
      そういうとこの製品は買わんとこにはなり得るかなとは思うよ

  9. 匿名 2020.02.02 23:15 ID:5506cc171 返信

    SHARPはSHARPでSense3(とplus)がとてもいい機種だし最近になって評価しているな
    まあ大きな問題にはならんと思う。

    • 匿名 2020.02.04 13:39 ID:e22b3eb9f 返信

      senseは良いバランスでセールスも良好なシリーズで3も整ってるけど oppoみたいなエントリークラスでも強い企業と比べるとsocとカメラだけは負けてるからなあ 昨年末からoppo仕掛けてきてるから危機感は感じてるんやろな

  10. 匿名 2020.02.03 03:47 ID:0a5c237af 返信

    ま、立証責任あるところに敗訴ありだからな
    SHARP君は頑張っとくれや

  11. 匿名 2020.02.03 09:08 ID:d20e2799c 返信

    特許がよくわからないけど、
    例えば中国でシャープが特許とってなくてOppoが中国で携帯作りました
    それをOppoジャパンがOppoから輸入して日本国内で売るときはアウトってこと?

    そのシャープの特許を他の会社が国外では持ってた場合、
    シャープが同様の無線技術を携帯で使ってたら国外で訴えられる可能性があるってこと?
    シャープが国外で売ってるのか知らんけど

    • 匿名 2020.02.03 22:11 ID:37475c03e 返信

      シャープたしか中国で売ってた気がする
      S3? とかなんか割と日本では発売してない機種とかを通販で見かけた

    • 匿名 2020.02.03 22:13 ID:98aca1c4f 返信

      特許だけに限らないけど、基本的には「その国」でしか効力はないよ。

      だからこそ、AppleとかMicrosoftとか世界的に展開してる企業は取りたい特許があったら世界中で同時に申請するのよ。
      国によってはその時点で公開されちゃったりするから「次に実装される機能」のリークが分かったりする。

  12. 匿名 2020.02.03 16:04 ID:3f0e04f4d 返信

    盗っ人猛々しいとは正にこのことか?

  13. 匿名 2020.02.04 13:45 ID:e22b3eb9f 返信

    senseは売れすぎて富士通ソニーは敵じゃなくなったからoppoぐらいは生きてて貰わないと調子に乗りそうで嫌だな 

    sense3は確かにエントリーの完成形の一つではあるけど値段微妙に高い ファーウェイとか健在なら3万ちょいくらいで出してたんじゃないかと思ってしまう 3plusとか普通にめっちゃ高いし

    • 匿名 2020.02.04 15:17 ID:e20868426 返信

      TCLが取材で、もっと日本用にローカライズしたものを用意したいと答えていた。
      ソースはITメディア

  14. 匿名 2020.02.04 22:42 ID:35ba12ff2 返信

    コスパと法を一緒くたにする変な奴が居ると思えば、反論がモラルと法を一緒くたにし出して、いよいよ訳分からん

  15. 匿名 2020.02.07 00:02 ID:9244073d5 返信

    スマホの良し悪しは別でしょ…
    製品さえ良ければ他者の特許を侵害してもいいんだったら、中国のパクリにも何も言うなよ?
    無法地帯にしたいおバカさんが多いな

  16. 匿名 2020.02.14 10:45 ID:3c11d5088 返信

    Sharpは特許ゴロするほどに成り下がってしまったのか

  17. 匿名 2020.07.21 21:47 ID:cdd966230 返信

    無線LANの特許って何だよ
    ユーザーに分かりづらいじゃなくてもう少し説明してくれ
    話はそれからだ