Qualcommは12月1〜2日に新製品発表イベントをハワイで予定しています。Qualcommにとっては一年間で最も大きな発表イベントとなり、同社初の5nmプロセスSoC、Snapdragon 875等の発表が行われることが予定されています。
Qualcommの公式Weiboが投稿したゲスト登壇者リストに、ソニーモバイル社長の岸田氏が含まれていることが判明しました。ゲスト登壇者の筆頭はXiaomiの雷軍CEOです。Docomoの谷CTOも登壇予定です。
Sony Xperia機がSnapdragon 775を初搭載?(あくまで期待)
Sonyは部品(イメージセンサー)メーカーとして、世界のスマホ業界で重要な地位を占めています。他方、Xperiaの世界スマホ市場でのシェアは1%未満で、サムスン・Apple・Xiaomi等のトップメーカーの100分の1程度の規模です。
今回のイベントでCEOが招待されているXiaomiはQualcommの最重要取引先であり、今回のイベントで発表が確実視されるQualcomm 875を中国市場において一定期間独占供給を受ける約束をしていると噂されています。
ソニーモバイルの岸田社長もQualcommのイベントに呼ばれているということは、Xperia機でQualcommのミッドレンジ機向け新SoCであるQualcomm 775を初搭載するという期待が膨らみます。
このイベントにはOnePlusのCMO(チーフマーケティングオフィサー)Kyle Kiang氏も登壇予定です。ソニーモバイルを含む日本からも複数人の登壇者が出るということで、Xperiaファンにとって良いニュースがこのイベントで発表されることを期待したいです。
Source: Weibo
OnePlusの代表もいたし
Xiaomi mi 11
OnePlus 9シリーズ
Xperia 1 III
この辺りかな