IIJmioがサービス改定、家族での乗り換えが簡単に

IIJ(インターネットイニシアティブ)は日本で初めてインターネットサービスを開始した会社です。また、MVNO業界でも安定感に定評があります。そのIIJmioが10月からサービス内容を改定します。これによってIIJmioに家族みんなで乗り換えることがより簡単になります。

最大5枚のSIMカードを同時申し込み可能に

これまで新規契約時にファミリーシェアプランで申し込みできるSIMカードは最大3枚でした。よって4枚目以降は後に追加で申し込む手間がかかっていました。しかし、今回のリニューアルで新規契約時にファミリーシェアプランで5枚のSIMカードを同時に申し込むことが可能となります。

※ファミリーシェアプランの4枚目以降はSIMカード追加手数料(2,000円)が別途発生します。また、追加SIM利用料が別途毎月発生します。

異なる名義の家族が一緒にMNP転入可能に

これまで、他の携帯キャリアで異なる名義を使っている家族がIIJmioにMNPで乗り換える際、あらかじめ元のキャリアで同一契約者に名義変更を行ってからMNP転入手続をする必要がありました。(MVNOでは複数SIMでデータシェアを行う場合、すべてのSIMの名義を同一にするのが一般的です。)

しかし、今後はIIJmio側で名義変更が可能となり、元のキャリアで名義を変更せずに転入手続が行えるようになります。

※IIJmioお申し込み完了時点で、すべての電話番号の名義はIIJmioの契約者名義に変更(統一)されます。

解約金が1000円に

改正電気通信事業法の施行に合わせ、これまで最大で12000円かかった解約金が1000円へと引き下げられます。ちなみに、IIJmioでは解除調定金という名称になっています。

IIJmioのさらなる飛躍に期待

今回のリニューアルにおいて、特にIIJmioによる回線の名義変更が可能となった点はフルMVNOであり、加入者管理機能を有しているという同社の大きな強みの1つでしょう。

今後はすでに発行されているMVNO版eSIMのファミリーシェアプランへの対応。加えて、例えば海外出張中のSIMの休止(現在も回線の一時停止は可能だが、料金が通常どおり発生)など、フルMVNOであることを生かしたサービスの拡充が期待されます。

MVNO大手のIIJmioは、SIMカードを必要としないeSIMプランとして、「eSIMプラン ベータ版(ライトスタートプラン)」を...

Source:IIJmio

フォローする

Writer

TERUN
南から来た男。UMIDIGIとHTCを応援してます。

関連記事

関連記事

 コメント

※暴言・個人攻撃等は予告無しに削除します

  1. 匿名 2019.09.28 00:50 ID:91511e0a2 返信

    UQ mobileで満足 → → → → → → →