Xperia 1 VIIIが正式発表【デザイン変更】

Sonyのフラッグシップ機、Xperia 1 VIIIが日本及び海外市場向けに正式発表されました。Snapdragon 8 Elite Gen 5搭載機となり、日本市場では6月11日に発売されます。SIMフリー機の価格は約23.6万円~となる見込みです。前世代のXperia 1 VII同様に3大キャリアが取り扱います。

Sonyブランドの次世代フラッグシップ機、Xperia 1 VIIIの予想レンダリングが公開されました。Xperia 1 VIIIは...

Xperia 1 VIIIのスペック概要

外観デザインが大幅変更となりました。ディスプレイの上下に大きめのベゼルがある点は変更ありません。メインカメラのレンズはZeissとコラボしたものとなっています。トリプルカメラの中では、望遠カメラ(ペリスコープ)が大幅にアップグレードされています。

SoCSnapdragon 8 Elite Gen 5
ディスプレイ6.5インチLTPO OLED・~120Hzリフレッシュレート対応、19.5:9アスペクト比
RAM+ROM12GB/256GB、12GB/512GB、16GB/512GB、16GB/1TB
リアカメラ48MP(メイン、OIS)+ 48MP(ペリスコープ、1/1.56"、2.9倍ズーム)+48MP(超広角)
フロントカメラ12MP(広角)
OSAndroid 16
バッテリー5,000mAh・30W有線充電対応・15Wワイヤレス充電対応
その他microSDXC対応・3.5mmイヤホンジャックあり・ステレオスピーカー・IP65/IP68防水防塵・おサイフケータイ搭載

Xperia 1 VIIIは価格面では大手メーカーのフラッグシップ機シリーズのPro/Ultraモデル並ですが、スペック面ではやや見劣りします。Xperia 1 VIIIはデザイン面でも海外の大手メーカーに寄せており、日本のフラッグシップ機市場において最低限の存在感を保てるか、正念場となりそうです。

Sonyの最新フラッグシップ機、Xperia 1 VIIが正式発表されました。SIMフリー機とキャリアモデルが発売され、SIMフリー...

Source: Sony

フォローする

Writer

telektlist管理人
このサイトの管理人。スマホのスペックはバッテリー持ちとチップセット重視。

関連記事

関連記事

 コメント

※暴言・個人攻撃等は予告無しに削除します

  1. 匿名 2026.05.13 18:17 ID:0b5fd338f 返信

    高過ぎる!!
    だが中身と半導体特需を鑑みれば、まぁ妥当な値段ではある

    • 匿名 2026.05.13 22:47 ID:a4246ecf5 返信

      前作は不具合のオンパレードで価格に見合わない商品だった。幾ら半導体問題があろうが品質が悪いと消費者は納得しない。その問題が解決してなければSONYは自身を課題評価し過ぎていると思う。残念だけど今のSONYはただブランド力でしかなく、性能面では他社に劣っている。

  2. 匿名 2026.05.13 18:41 ID:2ad50176f 返信

    何で既存のデザインの最後発みたいなもんやのにまるで始祖の様な洗練の無さなんや

  3. 匿名 2026.05.13 21:18 ID:4d7493a9b 返信

    背面デザインダサいのは置いといてロゴ配置までダサいのどうにかならんかったの
    カメラ右下部分はZEISSの青ロゴでも配置しとけばよかったじゃん

  4. 匿名 2026.05.13 21:39 ID:3247b6046 返信

    SonyもAppleもまともなデザイナーいなくなったんかな
    高い金払ってこんなク◯ダサいスマホ買うとかどんなドMやねん

    • 匿名 2026.05.13 22:42 ID:a4246ecf5 返信

      Xiaomiのライカくらい本気を見せて欲しい。

    • 匿名 2026.05.14 20:06 ID:019c21bf6 返信

      開発に金かけても売れ行き変わらんからでしょ
      だからどんどん劣化するし、技術者もカネを出す別業種に逃げる

  5. 匿名 2026.05.13 21:53 ID:0b5fd338f 返信

    デザインが残念なのはカメラセンサーを巨大化させた弊害だろう
    配置に困り苦肉の策でカメラバンプそのものをデカく纏めるしかなかったのは想像に難くない
    ロゴの配置までダサいのは流石に擁護できんが

    • 匿名 2026.05.14 12:42 ID:41acdedc2 返信

      各社そこを工夫しているわけで、言い訳にはならんね

  6. 匿名 2026.05.13 22:41 ID:a4246ecf5 返信

    ワタナベカズマサさんの動画でゲーム性能見て思うんだけど、鳴潮は初期マップでやっても全く参考にならない。ラハイロイの一番動作が重いとされるスタートーチ学園でやってくれた方が参考になるのになぁ。SONYに忖度してるのかな?って思っちゃう。

    • 匿名 2026.05.14 08:19 ID:2cd8f2bd7 返信

      暴露系YouTuber曰く
      案件動画は100%案件元の脚本通りに進行され、
      そこにチャンネル主の忖度というか意思そのものが介在してはならないらしい
      何ならチャンネル主の要望や苦言まで全て案件元が指定したものだとか

      • 匿名 2026.05.14 08:42 ID:b044dd495 返信

        暴露系信じていいのか?
        案件取り扱いつつ暴露ってくれる人すら100%じゃないこといったりト書き晒してくれたりするけど
        それも100%シナリオってことなのね(緩いところもあるっていうのも聞くが)

      • 匿名 2026.05.14 09:29 ID:7583b24d7 返信

        そういえば某Apple信者の人も言ってたな
        案件受けたら最後、完全に企業側の操り人形になるとか
        動画で話すことに一切の自由が無くなるとか

    • 匿名 2026.05.14 19:42 ID:2b4f1a9fb 返信

      そもそも商品提供を受けてレビューをしてる人と、自腹レビューは全くの別物。
      前者はレビューではなく、正確には商品紹介です。

      SonyはPR案件の契約事項にて「他社製品との比較はNG」と明記しているでしょうし
      NG項目を口外するのもNG

      期待すべきは発売前のPR案件ではなく
      発売後の誰かの自腹レビュー

    • 匿名 2026.05.15 13:33 ID:aec734b40 返信

      あの人の動画「結局買うのか?」のサムネしか見たことねーわ

  7. 匿名 2026.05.14 03:59 ID:cb8d3e62a 返信

    フラグシップクラス唯一のMicroSDとイヤホンジャック搭載しか取り柄なくなったな

  8. 匿名 2026.05.14 07:50 ID:5d512493f 返信

    これぐらい性能アップすれば、ソニーファンは買ってくれるでしょ

    という感じがずっと続いてる。

    良いものをつくろうという気概を感じないのに、信者はうるさい

    信者じゃなくても思わず唸ってしまうものを作ってほしい

    • 匿名 2026.05.14 08:43 ID:b044dd495 返信

      いまだにXPERIA PLAYの道を続けて走れるメーカーがないこと自体は感嘆する

    • 匿名 2026.06.14 10:13 ID:f9685cecd 返信

      ソニーは昔から無駄にたけーからね

       勿論ガチなのはあるけどテレビとか超フラッグシップはべらぼうに高い
      そんなものは買えないのでフラッグシップやミドルハイとか選ぶとそれなら他社の方が優れてるって言うのが多い

      それより下はOEMみたいなのもあるし、スマホもここまでの流れ同じ様なもんでしょ

  9. 匿名 2026.05.14 08:42 ID:0583d8af8 返信

    いつになったらxperiaは自社のフラッグシップセンサーを載せるんだ

  10. 匿名 2026.05.14 10:08 ID:5d7dfa074 返信

    カメラユニットせり出したけどバンプ自体はフラットなのえらい
    もうハイエンド唯一のイヤホンジャックとSD搭載機種になっちゃったな
    値段はアレだがやりたいことは理解出来る

    • 匿名 2026.05.14 12:44 ID:41acdedc2 返信

      まぁあからさまに大衆向けじゃなくてニッチ市場狙いにシフトしてるしね

      • 匿名 2026.05.15 10:14 ID:46be8a8e0 返信

        自分のところの購買層が何を求めてるのかだけは分かってんだなって
        俺もそうだが刺さらない人にはただ高いだけのスマホやもん

  11. 匿名 2026.05.14 17:43 ID:63d33d021 返信

    もはや信者しか買わないスマホと化したから
    どうでも良いわw

  12. 匿名 2026.05.14 19:11 ID:1bd49c71c 返信

    カメラバンプ厚くするんだから、
    メインはLYT901相当の一回り大きなセンサー積んでるだろう

    と期待していた自分がバカだったよ。
    1Vから4世代一緒とは、他社と勝負する気無し。

    もちろん今の市場・シェア・販売チャネルで勝負することの方がおかしいと思うが

  13. 匿名 2026.05.14 20:04 ID:019c21bf6 返信

    こんな劣化中華スマホ誰が買うの?
    ハッキリいって半額でも性能不足だろ

    • 匿名 2026.05.15 14:34 ID:ccb9034a0 返信

      半額ならすげー買いたい

    • 匿名 2026.05.18 10:26 ID:a50116561 返信

      すまん半額なら買うわすまん

    • 匿名 2026.06.14 10:16 ID:f9685cecd 返信

      半額なら覇権確定でしょ

  14. 匿名 2026.05.15 13:43 ID:5c67ead9c 返信

    今まで愛国心()で買ってた人らはどこまで付いて行けるのか?
    エントリーの10かAQUOS・arrows辺りに逃げる人が増えそうだな

  15. 匿名 2026.05.15 17:30 ID:ab93aa471 返信

    なぜ1と10の間の価格帯を出さないのか。

    13万円前後のモデルは必要だろ

    • 匿名 2026.05.15 18:25 ID:89bbb267f 返信

      出さないんじゃなくて出せないんだろう
      1でさえコスト削減の為に半端な中華サプライヤに丸投げして酷い目みたばかりじゃないか
      ラインナップ増やすにはそれなりの利益が見込めないと厳しい
      Xperiaそのものの存続が危ぶまれている今そんなリスクは負えない

      • 匿名 2026.05.16 00:29 ID:623722388 返信

        危ぶまれている、といっても
        ソニーとしても「良いものを作り続けていこう」なんてもはや考えてないでしょ

        研究開発の一環で、コンシューマー製品つくってコスト回収できるなら万々歳、と考えてるのでは?

        • 匿名 2026.05.16 01:56 ID:3a9e70d51 返信

          コスト回収出来るといいが、まぁ難しいだろな
          エクスペリアのブランド守るだけで一杯一杯になってそうなイメージ

          • 匿名 2026.05.18 09:14 ID:8686ca3df

            もしそういう意味合いが大きいようなら
            1から10まで試作で終えてるよりは回収できている(負担が小さい)
            ってことはありそう

        • 匿名 2026.05.16 07:57 ID:109fcb61e 返信

          SONYには、家電から自動車、エンタメ、ネット事業、金融に不動産、セキュリティまで全部自社グループで完結させちゃおうって構想があって、スマートホームの中核たるスマートフォンだけは、どんなに赤字でも手放すわけにはいかなかったんだよ。もうXiaomiにはなれないと思うけど、MANOMAとか見てるとまだ諦めてないのかも知れない

          • 匿名 2026.05.16 22:11 ID:623722388

            自動車もスマホ開発のノウハウがあったから作れた、という記事を読んだ記憶が…

            ただ、自動車もなぁ…

          • 匿名 2026.05.17 13:38 ID:ffdc7b298

            スマホ関連メーカーで商用EVを作れたのってHUAWEIとXiaomiくらいで、あとは買収されてGEELYの一部になったMEIZU?
            まぁ、グローバル企業のSONYが車載OSに本気だったならホンダは選ばないでしょってのは、EV界隈でも指摘されてたこと。本気ならEVの技術力がありながらも価格競争に負けて沈んだ海外メーカーを買収してますて
            ホンダなんて「N-BOX EV出します……2028年に。あと脱エンジン止めます」って言い出して、みんなガクッとなったでしょ? やっぱガソリン依存はやべぇなって世界中が気付いて再度EVシフトが始まってるこのタイミングで言い出すことかと。もう絶望的に技術力とセンスがなくなったんだなぁって

          • 匿名 2026.05.17 20:02 ID:69a05d434

            Xiaomiて中国人女子大生だったかを二人焼き殺した奴だっけ、初っ端とはいえドアの開閉ぐらいまともに制御できるようになってから商品出せよって思うよな。
            Temu品質がはびこってる民度にそれ言っても無駄だろうけどね。

          • 匿名 2026.05.17 20:28 ID:65fc77b36

            ↑去年の話なら亡くなったのは女子大生3人
            衝突事故で車載バッテリーが炎上しドアが開かず…
            今年は1月の終わり頃に整備工場で火災事故を起こしてるが、
            こっちは死傷者無し
            いずれにせよ危険なことに変わりないし日本には持ってこないでほしい
            XiaomiJapanの中の人は日本上陸に乗り気らしいが

          • 匿名 2026.05.18 11:20 ID:daca283a2

            Xiaomiの車が事故起こしたのは事実。でもICEでも起こる事故なんでアンフェアかな。データより感情の人は聞く耳持たないけど、テックやデジタルガジェット大好きオタなのに面白いよね
            まぁでも、BEV選ぶならスマホメーカーより、やっぱりBYDが一番安全だよ。技術力が他のEVと比較しても別格すぎるよね。十年使えるLFPバッテリーなんて他じゃ作れんて。そりゃ欧州もBYDだけは別ね?ってなるわ

          • 匿名 2026.05.18 12:34 ID:12017945a

            >daca283a2
            あれか、党の目盗んでVPN使って他所の国に湧いて虚勢張らないと精神保てんのか。
            末期というか憐れなもんだ。

          • 匿名 2026.05.18 15:24 ID:daca283a2

            それこそ虚勢でしょ?
            自称愛国者様か、自分の出身国に恨みのある海外の方(こっちかな日本語怪しいし)か知らないけど、テックに興味も知識もないんだね
            こんなとこ見なきゃ良いのに

          • 匿名 2026.05.18 15:52 ID:b704ab551

            >daca283a2
            Xの新機能で中国人はどこでも湧いて質が悪いってバレてたよな
            よその国覗いても劣等感煽られるだけなんだからこんなとこ見なきゃ良いのにね

  16. 匿名 2026.05.17 17:48 ID:65fc77b36 返信

    色んなYouTuberがこぞって実物見るとカッコイイ
    とか言ってるが今回は流石に無理あるだろw

    • 匿名 2026.05.19 00:20 ID:4a18642a8 返信

      なんか以前にも増して、これはPR動画です感が出てる

      ソニーとしては力入れるつもりはもはや無いのに、社員はどんなモチベーションでXperia作ってるんだろう?

      • 匿名 2026.05.19 09:27 ID:1466e56ec 返信

        きっとワコムの社員よりはモチベーションあるだろう
        きっと

  17. 匿名 2026.05.20 19:41 ID:48e6cca95 返信

    デザインは頭打ちなのは仕方ないけど売りだったバッテリー持ちも1VIと同程度で頭打ちか、誰が買うんだよ。

  18. 匿名 2026.05.21 09:29 ID:33c7f2464 返信

    そういやリーク情報当たってたね
    リーク当時は予想レンダのリークって何だよとかデマ云々ぼろくそ中傷されてたけど

    • 匿名 2026.05.21 21:53 ID:5a233ccc0 返信

      現実逃避したかったんだよ
      あまりのダサさと中華スマホみたいなデザインだもん

      • 匿名 2026.05.22 11:43 ID:ebf00ef09 返信

        だよなぁ、わかるよ

        • 匿名 2026.05.22 20:42 ID:fe2fecfff 返信

          まぁ中傷とか口汚かった事実自体は永遠に消えはしないのだけどね